まるまるピー

まるまるピー

2019-04-04

戸建て住宅のリフォームでの経験2件目

戸建て住宅のリフォームでの経験2件目

ピーはこれまでに二回の戸建て住宅のリーフォームを経験している
その経験での注意事項などをまとめて見る

洗面所の洗面台:使い勝手の良い真ん中が鏡でその横や両横が物置的な物は、その物置(歯ブラシやコップが置けるところ)に誇りや汚れが溜り汚くなるので
少し使いにくいが全面鏡扉のものが良い(理由はあまり生活感が見えない所だ!だが鏡扉を一々開けるのが面倒だ)

洗面所には換気扇があった方が良い(多分洗濯機やらもあると思うので湿気が溜りやすい)

トイレ:便器だがリクシルよりTOTOの方がプラスチック感が少なく高級な感じがする座り心地もGood!絶対に消臭機能付きにしておくこと!

ユニットバス:いろいろな色の組み合わせがあるが、白色は汚れが目立つとのこと!(おばさんの新築の家が白で後悔していると聞いていた)1回目はグリーンにしてみたがなかなか良かったが、今回はTOTOの営業の女(かなりいい加減な他人事のような女)が白色の浴槽を奨めてきた!が施工業者と相談の末 ピンク色にした(正解でした(*'ω'*)浴室の電灯が電球色なのでいい感じの暖かな色合いのお風呂になりました)

各所:ちゃんと写真を撮っておく(エアコン工事の際など電機屋が壁に穴を開ける時に柱に穴を開けないか注意してください)

1階や2階の天井に入ってみる(どこかにネズミの糞やハチの巣があれば、どこか壁に穴や隙間がありそこから侵入しているのでしょう)


家の外壁の木の部分にはペンキは絶対に塗らないこと!5~6年でペラペラと剝がれてきます。キシラデコトールなどを塗って貰いましょう
ボロなリフォーム会社はケチってペンキを塗りたがります

家の外壁とかに使うビスはステンレスの物を使用すること(馬鹿な業者は安い鉄ビスを使うのですぐに錆る)
せっかくステンレスの部材を使っているのに それを止めているのが鉄ビスとか アホかと・・・ 数年後に錆てました((+_+))

吹抜けのある家:見た目良しだがその分 居住スペースが狭くなる 1階の臭い(料理など)が二階まで充満してなかなか臭いがなくならない

リフォームとは関係ないが、5~10個くらいの戸館団地などはその団地内に夜などに行くとかなりの生活臭がして臭い!
近くに12階建ての高級マンションがありその1階が共有スペースになっておりガラス張りで来客用のソファーなどが置いてあるが、夜散歩などをしていると 馬鹿な住人がそこで飲み食いをして何人かではしゃいでいるのを見ると「ないわ~www」と思う


0 件のコメント:

コメントを投稿