まるまるピー

まるまるピー

2017-07-24

Nexus7がUSB充電出来ない、USB端子修理(最終回)

前回の修理から2,3日でまたもや壊したみたいだ"(-""-)"
また落としたのだろうか? まぁいいや・・・   どのみち直さなくてはならないのだから
次回壊れたらUSB端子の交換修理をすると決めていたので、アマゾンで約400円で購入した
(100円の物もあったがなぜかカートに入れると送料が600円もかかるのでやめた合計700になる)
Nexus7 がUSB充電出来ない、USB端子修理


Nexus7 がUSB充電出来ない、USB端子修理
表側 マイクロSDカードと比較しても小さいのが分かる

裏面

Nexus7 がUSB充電出来ない、USB端子修理
さぁこれで最後の修理補完とする、いざ開始だ!百均製5倍くらいの倍率の拡大鏡を駆使して作業開始(ピーはこれに+1.0の老眼鏡を装備する!( ゚Д゚)


Nexus7 がUSB充電出来ない、USB端子修理
少し写真を省くが、元あったUSB端子を剥がす(熱で元のパターンを傷めないように気おつける



Nexus7 がUSB充電出来ない、USB端子修理
とりあえず、きれいにハンダをはがして新品のUSB端子を載せる。きれいにハンダが取れてないとちょっと足が浮くので注意してください(この時に新品のUSB端子の4本の細い脚にハンダを少しつけて置くと作業しやすい)※4本の両宇足じゃない上の4本のことね!



完成写真でつ!(^_-)-☆
細かい作業なので疲れます ここまで30分くらいか・・・
完璧でつ。。


Nexus7 がUSB充電出来ない、USB端子修理
後書き:もう何度もUSB充電ができないlと言ったことが起きているので そこでなぜなのか?おさらいです
USBで充電中に端子に上下の負荷がかかります すると手前の足にではなく奥の足に負荷が掛りその足が少し浮きます
するとその反動で上側の4本の足も浮くと言うことが実験でわかりました
USBで充電が出来なくなったらまず 8本の足の半田を付けなおしてみてはどうでしょうか? 多分治りますよ

Nexus7 がUSB充電出来ない、USB端子修理
もともと付いていた純正部品だ!きれいな物じゃないか

0 件のコメント:

コメントを投稿